こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものために大人が考えるべきこと

これキウイの花です。こんなに大きい花が咲くなんて知らなかった。 今日は久しぶりに家庭教育について 考えてみました。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 昨日の晩はむしむししてたのと、夕方昼寝したので眠れなくて 夜中に久しぶりに起きてま…

早起きは結構子どもにとっていいことがある話。

庭の木になんだろうこの泡。もしかしてモリアオガエルのたまご? 早起きすると子どもが 自由にできる時間が増えて 楽しめるようです。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 早起きは三文の徳と言いますが、私はどっちかというと 早起きして時間を…

親子で物忘れしないようにするといいことがあるという話

外国産のスモモの木。赤い実がなるらしく葉っぱも真っ赤。 子どもと一緒に物忘れ防止するのは、 子どもの成長にもつながる。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 最近年のせいか、それともなんちゃってマルチタスクをしているせいか とっさに思い…

まず体を動かすことは、子どもに心の成長を与える。

カシグルミの木。この木はとっても成長が早い。 「やらせる」っていうのは 子どもにとって大きな成長へのカギを みつけることのできる 貴重な時間でもあるかもしれない。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 先日SNSでこんなことが流れていました…

音楽を研究した人はとってもすごい人になるらしい・・・

菜園のエンドウ豆。今年は当たり年でたくさん食べられました。 音楽をする子は我慢強く、 そして可能性を捨てずに いろんなことを考え 最後までやり遂げる子になります。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 昨日のムカデショックから立ち直り、…

更新延期してすみませんでした。

今朝はアクシデントがあってバタバタ。写真は以前も紹介した。八重のつつじ。今やっと帰ってきて更新しています。 こんばんは。いなかのおとうさんです。 今朝はすみません、更新をすることができませんでした。 いろいろあったのですが、すべて終わらせて今…

変化のある繰り返しは子どもをすごく伸ばす。

子どもの目先を変えるっていうことは 想像以上の効果があるようです。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 最近子育てをしている方にどうしてますか?と聞かれることがあって 一番心に残ったのが、「飽きやすい」「続かない」という相談。 そうで…

子どもの心を成長させるのは「人」とであうこと

写真がネタ切れしたので、今日は昨年のヤシャブシの写真。今年はまだ葉っぱです。 たくさんの人に助けてもらって 子どもは大きくなるんだろうなあ。 イオンの方ありがとうございました。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 恐縮ですがいきなり質…

待つのが苦手な子にどうしたらいいのか考えてみた話

これから咲こうとする遅咲きのつつじ。うちの周りのはみんな咲き終わったよ。 子どもができないのは 子どものせいにしてはいけない。 大人の認識も変えないと いけないなあと思いました。 おはようございます。いなかのおとうさんです。 わりと子どもって待…

お風呂も立派な教育の場になります。

ちょっと離れた学校の庭にあった花。ハナミズキかヤマボウシかどっちだろ。 お風呂は意外に効果的な 家庭教育の場です。 おはようごさいます。昨日職場の仲間と話してまして 何歳まで子どもと一緒にお風呂に入るかという話題になりました。 いろいろな家があ…

愛嬌のある子どもを育てるには「ユーモア」が大事。

琵琶の実に袋掛けをしました。最近の袋ってこんな色なんですね。 親が発想豊かだと子どもも面白がって、 愛嬌のある子になるようです。 おはようございます。昨日いい話だなあと思ったのですが 新人で会社に入った娘さんのお母さんが、会社勤めが始まって2か…

本物を持たせたら子どもの姿が変わった。

今年まいたトウモロコシの種がなえになったので植え替えました。 子どもにはもったいないと思っても 本物を持たせると心が育つようです。 最近ネットを通販などを見ると、すごくいい時代になって 子ども用という商品が増えている気がします。サイズも良く取…

子どもが伸び伸びと成長するシステムのヒント。

ついに我が家の南高梅に実がつきました。 約束をするよりも子どもに 企画させた方が子どもが伸びます。 世の中にはいろんなシステムが存在します。 システムというと一見大変なものに見えますが、 家でやる当番活動とかも広い意味ではシステムな気がします。…

初対面の人に関われる子を育てるために。

近所にある有名なスダジイの木、残念ながら倒れてしまっています。 成功体験をいっぱい持っている子は 初対面でもしっかり話ができたり 仲良くなれたりする。 おはようございます。子どもの発達段階なのかもしれませんが 1歳児は比較的だれにでも近寄ってい…

誕生日は子どもの成長を確認できるいいイベントです。

葉っぱの上に実がなるハナイカダ。今年も花を見逃した・・・くやしい。 誕生日のお祝いは子どもの成長を 確認して伸ばすチャンス! 誕生日にはみなさんはどんな風に過ごされますか? たぶんご家庭によっていろんなパターンがあるのですが 毎年繰り返すことだ…

メモで子どもの工夫を引き出した話。

家から見る山は緑できれい。これは昨年の写真ですが、またいきたいなあ。 子どもが持っている力で 言われたことをメモするのは 知恵と工夫を学ぶ場になります。 子どもの力をのばすのはきっと経験を多く積むこと 今回はメモを取る経験や工夫をした話をまとめ…

よく泣く子は環境を変えると気分が変わる話。

昨年とった花の写真を頼りに今年も行ってみたけど・・・ないなあ。 泣いている子にはその場で励ますより 一人どこかに連れてって、話することが 特別感があっていいようです。 子どもってよく泣きますね。 それを見るとかわいそうにも思うし、声に圧倒されて…

一緒に宅急便の箱を開けると子どもの感覚が伸びる話

グラウンドカバーの花。イワダレソウかと思ったらロンギカウリス・タイムっていうんですって。 箱の中身を見て考えると、 子どもたちの想像や、 関わりの経験増えていきます。 おはようございます。昨日は途中になったので今日は続きを書きます。 昨日の記事…

一緒に宅急便の荷物をあけると子どもの心はのびる。

この鉢は世界一長い松葉の大王松。種をもらって植えたら芝生みたいなのが出てます。 箱を開ける瞬間っていうのは 大人も子どももワクワクでいっぱいです。 うちには0歳、3歳、5歳の子どもがいます。 今は新型コロナウイルスの関係や、三人いると何かとやるこ…

子どもの支援について考える。(我が家の例から)

アヤメの花かな?それとも・・・でもきれいだな。 支援をすると、された人は わかりやすいのだけど 関わりだったり、試行錯誤をする経験が 減るような・・・ 教育現場で「支援をします。」と言われるとかなりいい先生だなあと思います。 ただやたらと視覚支…

眠れない子どもを寝かし付ける方法。

散歩してたら見つけた。とっても元気な花。名前は何だろう? 眠れない時は寝る場所を変えてみよう。 大人にも眠れない時ってありますよね。 そんな時みなさんは何をしてますか、周りの人に聞くと 「運動をする」「酒を飲む」「難しい本を読む」なんてあるよ…

お姉ちゃんと夜更かしをしました。

庭の琵琶の木。実がつやつやしてきました。 昨晩、眠れないお姉ちゃんと 少し夜更かししました。 夜更かしと聞くとあまり健全ではないイメージがありますが、 この時間は子どもにとってとても特別のもののようです。 普段ならできないことをさせてもらうので…

花や野菜の種でみんなと仲良くなる方法。

隣のおじさんの畑。ボタンの花が咲いているよって教えてくださったんですが、私はその後ろの袋掛けしてある夏野菜が気になって写真に両方入っちゃいました。 近所の方たちが取り組まないような 珍しい苗を作って配っています。 昨日の続きです。 苗を余分に…

花や野菜の種でみんなと仲良くなる作戦

家の庭のシマトネリコまだ種がついてました。 花や野菜の種を苗にする経験と みんなで仲良くできる経験を いっぺんにできるので、 好きになりました。 ありがたいことに田舎で暮らしていると本当に多くのものをいただいて 生活しているなあと感じます。 時々…

名作のアニメは現代の子どもの心も育てる。

実家にある八重のつつじ満開だったそうで、母が画像を送ってくれました。 テレビでどれを見るかっていうのは 子どもの生活には大きく 影響するようです。 外出を自粛する期間にGWが重なり、今までにないくらい親子で 一緒に家で過ごしました。 その中で子ど…

自転車の恐怖心を取り除く方法。

近所の街路樹のハナミズキが満開です。 便利なものがいろいろ出てきても 結局、昔ながらのものもいいのだなあ。 こんな話 1、うちの子は自転車の練習しています 2、へんしんバイクっていう便利なものがありました。 3、でも結局補助輪使って楽しんでます…

カラスのパン屋さんで子どもの心を育てる。

君はカキドオシ君かいそれともホトケノザ君かい? かこさとしさん、あらためてみましたが 子どもに大人気でしたよ。 こんな話 1、かこさとしさんのインタビュー映像を見た。 2、ちいさいころカラスのパン屋さんを呼んだことを思い出した。 3、自分の子ど…

みんなのいる場所で子どもは育つ。

「カンシロギク」だと思うのですがこんな端っこに糸つだけポツンとがんばってました。 子どもと大人の出会いはとても貴重で、 できるだけ会わせてあげたい。 今世の中は新型コロナウイルスの影響で、 なかなか人と会うのができません。 そのせいか見ていると…

子どもが読み聞かせする効果。

近所のお庭のクロマツ。もう花粉を飛ばす準備はバッチリ! 大人が必ず何かをしようと 思わなくてもいいのです。 昨日の餃子が結構残ってまして、親子で昼ご飯に食べました。 otousannnosigoto.hatenablog.com 結構お腹いっぱいになったので、少し休憩してい…

自立した子どもを育てるためにすること。(餃子編)

ヤツデの新しい葉っぱ。かつて死んだ祖母が受験の時に8つの葉を探して持ってきてくれたのを思い出す。 知らないうちに子どもは 成長しているものだなあと実感。 昨日は、一番下の子が少し熱があり鼻水がすごいので 念のため病院に連絡すると、診療ということ…