こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもの心を成長させるのは「人」とであうこと

f:id:otousannnosigoto:20200524064759j:plain

写真がネタ切れしたので、今日は昨年のヤシャブシの写真。今年はまだ葉っぱです。

たくさんの人に助けてもらって

子どもは大きくなるんだろうなあ。

イオンの方ありがとうございました。

 

 おはようございます。いなかのおとうさんです。

恐縮ですがいきなり質問です。

「子どもが大きく成長するときってどんな時がありますか?」

たぶん習い事で発表をしたときとか、ひとりで旅をさせた時とか

いろいろあるんでないでしょうか?

私が成長すると思うのは、「ステキな大人に触れた時」だと思います。

ステキな大人に出会い何か感銘を受けた時、

子どもは自分もそうありたいと思い変わり始めるように思います。

昨日は家のお姉ちゃんがそんな体験をしたようです。

 

こんな話

1 どうしても用事があってイオンの中の店に行った。

2 コロナの関係で父とお姉ちゃんだけ行った。

3 トイレにお姉ちゃんが行くも、どうやら事情があって入れないらしい。

4 親切な清掃員さんがお姉ちゃんを助けてくれた。

5 お姉ちゃんができることを精いっぱいやるようになった。

6 まとめ

 

昨日、どうしても行かなければいけない要件があり、

本当は良くないことと知りつつも、娘と2人でイオンに行きました。

娘の用事だったので、娘と私で行き、感染等で迷惑をかけてはいけないので

母親と下の子2人は家で留守番してました。

用事を終えて帰ろうとしたら、お姉ちゃんが「おなかが痛い」と

言い出してトイレに行きました。

 

私も途中まではついていったのですが、みんなで使えるトイレが

なかったので、女子トイレで一人で行かせたら泣きながら帰ってきて

「あいてないのでできない」と言います。

仕方なく男子トイレに連れて行ったら、こちらも満杯で、

困ったなあと思っていたら、見かねた女性の清掃員さんが

「おばちゃんと一緒にいこう」と娘を連れて行って

おそらくトイレの個室を清掃中だったと思うのですが、

どうやら使わせてくださったようでした。

 

トイレが終わり出てきたお姉ちゃんは、とても安心した顔

深くお礼を言うと笑顔で「またきてね」とだけ言われ

とても素敵な方でした。

その後、車でも家でも結構おしゃべりで自分の気持ちを言いまくる子が

しばらく黙ったままでいました。

 

そして、なぜか妹や下の子の世話をしたり

食事の準備を手伝ったり言われてもないのにし始めました。

もちろん技術は伴いませんが、いつもの感じより数倍速く

丁寧にやってたように私には見えました。

 

どうやら言葉にはしませんが、人にやさしくしてもらったので

自分も何か人に返したいと思ったようです。

その後わがままを言う場面もありましたが

それでも、いろいろ手伝いをして少し成長したように感じました。

 

まとめにかえて

 まずはお世話になった清掃員の方、本当に感謝します。

この瞬間まで父と娘でこんな問題が起こるとは思いもせず

それを助けてくださったことに本当に頭が下がります。

またお会いできたらお礼を言いたいです。

 

 娘について考えると、メンターというやつかなと思います。

父と母はメンターになるけど社会性の面ではいいメンターになれず

(甘えがどうしても出てしまうし、それが親のいいところだから)

社会に出て知らない人から影響を受けるとそれが成長につながるようです。

今日も子どもにまた一つ親にしてもらった気がしました。

たくさんの人に感謝。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログも更新しています。

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

 

ありがとう

ありがとう

  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ありがとう、トニ・エルドマン(字幕版)

ありがとう、トニ・エルドマン(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: Prime Video