こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

お姉ちゃんと夜更かしをしました。

f:id:otousannnosigoto:20200510083930j:plain

庭の琵琶の木。実がつやつやしてきました。

昨晩、眠れないお姉ちゃんと

少し夜更かししました。

 

夜更かしと聞くとあまり健全ではないイメージがありますが、

この時間は子どもにとってとても特別のもののようです。

普段ならできないことをさせてもらうのですから、それはそれは

嬉しくて、思い出に残るようです。

先日は上の娘と夜更かしを初めてしました。

上の子はいろいろ世話を焼くし期待されるし、下の子ばかりかわいがられるので

こういう時間がほしかったようです。

同じような状況の方、よかったら情報共有しましょう。 

 

 ここの所新型コロナウイルスの関係で、保育園より登園自粛を

お願いされていて、うちはもともと家内が家にいることもあり

子ども3人がいつも家にいる状態です。

 

最近それにも慣れたようなのですが、こうなると

まず家内がいろいろ気をもむのでくたびれる。

そして長女は5歳とは言え一番年上なのでいろいろ気を回してくたびれる。

という状況になります。

 

私は私で先週はいろいろあって、腰痛発症するなどくたびれていて

昨日は午後は家内の提案で、みんなで昼寝をしました。

私は1時間ほどで起きたのですが、前述した二人は夕方まで寝ており

くたびれているのだなあと感じました。

 

さて夜寝る時、昼寝の時間が浅かった下の子2人と

くたびれきっていたのか家内は再びすぐに眠りに落ちたのですが

長女は昼に寝たせいか、一度は寝たようですが

すぐ起きてきました。

 

私は毎日ではないですが、家族が寝てからパソコンに向かうことが多いので

たまたま長女が起きているのがわかり、寝室ではうるさくしそうなので

書斎で一緒に過ごしました。

 

すると、長女もいろいろ甘えたかったんですね。

「お父さん、○○してほしいんだけど」と話しかけます。

最初は絵本の読み聞かせ。次は本カバーをなおすこと。

時々PCの動画を見せてほしいということ。

「なんでなんで」とたくさんの質問をする話。

私もよく考えたら長女とここの所、長く話してなかったなあと思い

この日ばかりは納得いくところまで話しました。

 

しばらく話をして時計を見たら10時半、娘に冗談で「不良だな」というと

恥ずかしそうに寝室にかえっていきました。

一応一緒に行ったのですが、すぐに寝つきそれ以降は起きてきませんでした。

 

ちなみに今朝の話ですが、いつもなら馬鹿正直に家内に

「お父さんと夜更かしした」とか言いそうだったのですが

今日は言いませんでした。 

それどころか、割と早起きして字を書いて遊んでいました。

 

そして、こっそり「おとうさん、またやりたい」といって

今はプリキュアを見ています(笑)。

 

まとめに変えて、親の感想

  

子どもは子どもなりに我慢したり、がんばっていて

それを認めてくれる時間がほしかったんだなあと

特に甘えるのが下手な長女には個別で理解してやる時間って

大事なんだなあと思いました。

 

また夜更かしは自分にも経験があるけど、すごく特別な感じがします。

何をするわけでもないのですが、とても子どもの思い出に残るようです。

また一つ親として学ぶことがありました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログ、雨降りで次の畑の「妄想」をしたことを書いてます。

inakanonouenn.hatenadiary.com