こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

貴重なお米をくれたおじさん。

f:id:otousannnosigoto:20200713230954j:plain

柿畑の柿。大きくなってきました。


こんばんは田舎のお父さんです

不定期更新にしてから初めての夜を迎えています

朝の時間がゆっくりできるのはありがたいですし

色々ネタを何があったかなと考える時間もなくなるのは

確かに体には良さそうなのですが、

何か 寂しい気持ちや みかやり残してるような感じがして

まだ慣れない私です。

 

さて今日は家の方の風習についてです。

皆さんの家では家と同じような風習ってありますでしょうか?

実は昨日 一番下の子の一歳の誕生祝いがありました

その中には親戚や親しい家族を呼んで一緒にご飯を食べたり

子供が どんな大人になるのかを みんなで予想するために

一升のお餅を 背負わせた1歳児に お米だとかハサミだとか将来の職業に

関係ありそうなものを並べてとらせます。

それでその子の健康を祝うような会です。

 

私の子供の頃に少し形は違うのですがしてもらってたようです。

今回は上の子二人でやってるので3回目。

だいぶ慣れて 準備や段取りもうまくなりました。

さてそんな中で一番嬉しかったことを紹介したいと思います。

 

それはご近所のおじさんが もち米をくださったことです。

このおじさん昔ながらの手法にこだわり 今では随分減った

手での田植え はでぎを作って乾燥させるなど

とても大事に大事に作っておられます。

 

その方が私の子供のお祝いが近々あるということを聞きつけられて

もち米を分けてくださいました。

お餅にする時に蒸した時点でお米がややピンクがかっていて

お餅をついたら しっかりとピンク色が出ていた。

見たこともないようなお米でした。

 

昨日のイベントが無事に終わり 今日はそのお餅を 食べたのですが

食べることにしたのですが 非常に腰があり 味がある 今まで食べたことがないような

お餅でした。

お餅を食べた後、地域で 畑をしながら 一生懸命過ごしてたことは

だんだんと周りの皆さんに伝わり 何かと助けていただけるようになったように

感じました。うちの父は急死しているので

ついつい明日にでも自分がいなくなったらなんて考えるのですが

たぶん何かしら近所の人が支えてくださって

子どもは大きくなれるだろうと思いました。

そしてこの方向性でいいのだという風に考えることができて気が楽になりました。

 

今度の8月に 手術を行います お話を聞く限りだと

体力が落ちてしまうようで リハビリとか その後体力が戻るかとか

相談しながら 復帰することになりそうです。

 

幸い仕事でも プライベートでも 皆さんが応援してくださることになり

私自身は安心して受けることができそうです 。

後は家族に迷惑かけないように最大限の準備ができるといいなと思っています。

 

今日は私の お話にお付き合いいただきありがとうございました。