こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

冷やし中華は家族を救う

f:id:otousannnosigoto:20200703231746j:plain

うちの柿畑先日草刈りしてきれいだったけど、今は雨で草伸びたよなあ。

冷やし中華始めました。


皆さんおはようございますいなかのお父さんです。

外の天気は大雨 なかなか 女の気配がありません。

幸い この辺は冠水してる地域などはないのですが

被害に遭われている地域の皆さん どうぞご安全にお過ごしください。

 

さて今日は 子供と冷やし中華を作った話をします。

冷やし中華は私の大好物であります。

特にこんな感じのジメジメした日には 食べたくなります。

 

こんな話

1 子供と買い物に行く

2  麺を洗う

3 トッピングをする

4  タレは2種類

まとめ

 

冷やし中華 は大変簡単に準備ができるのですが 茹でた中華麺を使う関係で

冷蔵庫の中に取り置きをすることができません 。

ですのでやろうと思ったら近所のスーパーに出かけ、

娘と買い物をしてから始めます。

娘ももう慣れたもので 中華麺ときゅうりトマト は確実にかごに入れ

時々ハムかカニカマかで喧嘩をしますが 、だいたいハムが勝ち 買い物が終了します。

 

帰ってすぐすることは フライパン に水を張って お湯を沸かし

そこで 麺を茹でます 茹でて 水にさらして 油を出なくなるまで落とします。

その後きゅうりトマト カニカマまたはハムを切り麺の上に並べて終了です。

 

これで大体準備が終わります そこに タレは2種類 一つは 市販の醤油だれ

味ぽんの瓶に入ったような奴が我が家は趣味です。

と もう一つはタモリさんの番組で紹介されていた

味ぽん大さじ1 そこにごまだれを大さじ2  そこにすりごまを たくさん入れて

混ぜる特製のたれです。

この2種類 食卓に置いとくと 午後に食べたり好きな方を使ったり

自由に 食べることができ好評です。

 

まとめ

この活動は あまり火を使ったりしないことと

トッピングの下準備をしとけば 子供達が 好きなように 選んで トッピングできる

という良さがあります。

また量も 自分で決められ特に名は 自分の調子に合わせて選ばせています。

この辺が子供達にとっても楽しいし成長に繋がるようで

欲張りすぎて叱られることや 少なすぎておかわりを3回もするようなこともありますが

毎回経験をして賢くなっていってるようです。

ちなみにこの夏は既にもう2回 冷やし中華をやっています。

この後、あと何回5回ぐらいは出番が来ると思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。