こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

時には採算度外視でいいのではないかと思った出来事。

f:id:otousannnosigoto:20200715210126j:plain

最後に草刈りをした畑。今度の雨でどれくらい草が伸びたか・・・不安

家族が衝突。

今夜はなかなかの修羅場でした。 

 

こんばんはいなかのおとうさんです。

更新が少なめですみません。

おかげさまで元気してます。今日も病院受診したら

「まえよりもいいね」っていい数値が出て先生も喜んでおられました。

ただ、なんともさみしい感じがするのは・・・・欲張りですね。

 

さて、実は昨日家内と意見が衝突しました。

それは、子どもが3人いてそれぞれがやりたいことがあるし

家内は一番下の子の相手で疲れている。

それでもってどうもいろいろ続いていたので、不満気味。

 

それならばと夕食が早かったので、その後ドライブにでも出て

子どもを家内から離して多少なりとも時間を取ろうとしました。

がこれは失敗に終わりました。

 

理由の一つは、家内は家事が想像以上に気になる状態だったこと

「子どもなんて遊ばせとけばいいから、ふろ掃除と食器を洗ってよね」

そういわれてしまったら、ドライブなど現実逃避のようにしか見えません。

 

二つ目はお金がかかること。

ガソリン代もかかるし、子どもが出がけに

「明日のアイス買ってね」と発言したのが気に入らなかったらしく

「そんなことにお金をかけなくていい」と言われてしまいました。

家計を守る家内としてはそれは仕方ないことなのでしょうし

確かに、現在家にいてもらっているので収入は私のみで

私がいつものようにお金を使える状況ではないというのも理解できます。

 

それで以上の理由からあきらめたのですが

やっぱりその後、あったのは、妹の大爆発。

お姉ちゃんばかりずるいし、テレビは好きなものが見たい

もっと遊びたいと泣き叫んでいました。

いつもならこれでも耐えられるのですが

やはりというかなんというか疲れていた家内は

それを見て烈火のごとく怒りだしました。

 

もうこうなっては私の仕事はないので、関係者を引き離すために

仕事部屋に半分連れてきて、あと半分は家内のところに残してきました。

おかげで今、横では泣きながら絵本を読む子がいます・・・(笑)。

 

反省としては、もう少し早く疲労軽減するために

子どもを引き連れてどこかに行けばよかったのですが

結構仕事が溜まっていたのでそれに気がつかなかったことです。

 

また、金銭面で不安もあるのだと思うのですが

それを度外視してでも今日はやっぱり外に連れてくべきでした。

30分程度外に行って、子どもの機嫌を良くしとけば・・・・

今となっては後の祭りですが、反省です。

 

こういうのもなかなかうまくできないので情けないのですが

世のおとうさんはきっとこの辺上手くやっておられるんだと思います。

ひとつずつ学んでみんながいい状態で過ごせるようにしたいです。

 

今日も読みいただきありがとうございました。