こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

自分のしたいことをさせてみたいと思った時

 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

いつもは朝に更新するのですか 今日は 近所でお葬式があったので

朝、動員がかかって 準備のお手伝いに行っておりました。

田舎だとこういうのがあるのですが 僕の中で 我が家は核家族なので

このような場で 皆さんと一緒に過ごせるのは 大変ありがたいことだと感じています。

亡くなった方とはほとんど面識がないのですが

そのお家の方とは随分親しくさせてもらっています。

気落とされないといいなあと思いながら、今日も書いていきたいと思います。

こんな話

 1  自粛していたのを 解禁することにした

 2 ある町の 喫茶店にいった

 3  子供達がそれぞれ自分のしなければいけないことに気がついた

 まとめ

 先日ついに県内限定ではありますが どこの場所に行って

何をしてもいい というような 自粛解除の通知が職場に来ました。

まだ一部県外には行けない所があるのですが、もうほぼ元に戻ったような通知でした。

そこで うちの県の知事さんもこないだ CM に出て行っとられたように

観光協会や飲食業界を救うために家族で 旅行をすることにしました。

 

旅行といっても 日帰りで ちょっと離れた町の 遊覧船に乗るだけ

それでも子供達が ずっとやりたいと言っていたことだったので したいと思いました。

子供達は 実際に決まって行くようになったら大喜び 。

いつもだったら もじもじしてなかなか準備ができないのですが

この日は10分もあれば飛び出しました。

さすがにやりたいことは 準備が早いですね。

 

遊覧船をとっても楽しんだあと妹が 何か言いたそうな顔をしていました。

話を聞いても話さなかったのですが しつこく聞いているとついに

本音を言って、どうやら アイスクリームが食べたかったようです。

このアイスクリームというやつ人気店があるのですが 長いこと休みです。

どうもそのアイスが食べたいんだけど やってないのが 分かっているから

言いにくかったようです。

そんな話を聞くと 同じ店は無理でもどこか連れて行ってやりたいなと思い

とある町で有名な 3・4人前入っている大きなパフェを食べに行きました。

これには妹もびっくりしたようで 嬉しいやら美味しいやら

複雑な表情で姉と一緒に食べていました。

 

大人も多少はもらったのですがほとんど子供達が食べ、

とても満足したようで 最後に家内に 今日が一番幸せと言ったそうです。

 

どうもこの意見から 姉も妹も 自分の思っていることは 迷惑にならない程度に

伝えなければと思うようになったようで

幼い頃のようにすごく主張はしませんが

こっそり家内に何かを伝えるようになったようです。

これも成長だなあと思い 周りに気遣うことで言えなかった人が

言い方を覚え、また何か別の形で夢をかなえることができ

人と関わりたくなったという状況のようです。

これも人間の生活のいいところだなあと思います。

 

まとめ

私は子供の頃 この子達以上になかなか自分の思いが言えない子供でした。

それがある日何でも受け入れてくれる大人と出会ったことで人付き合いは苦手ですが

それでも みんなと一緒に生活ができています。

 

この子達はどんなふうになるのか分かりませんが

少しずつ大きくなっていってほしいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。