こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

早起きは結構子どもにとっていいことがある話。

f:id:otousannnosigoto:20200530062211j:plain

庭の木になんだろうこの泡。もしかしてモリアオガエルのたまご?

早起きすると子どもが

自由にできる時間が増えて

楽しめるようです。

 

おはようございます。いなかのおとうさんです。

早起きは三文の徳と言いますが、私はどっちかというと

早起きして時間を作らないと、家族がいると自分の時間を過ごせないなあと思い

意識的に早起きしています。

なのでこのブログともう一個のブログは早朝と夜に更新している次第です。

 そんな生活をしているので朝子どもが起きてくることもあります

そんな日は普通の日に比べ子どもは損しているのでしょうか、

それとも得しているのでしょうか?

そんな話をまとめました。

 

こんな話

1 早起きって何時?

2 早起きすると眠くない?

3 子どもにとってのメリット?

4 大人にとってのメリット?

まとめ

 

 私の起きる時間は日によって多少異なりますが

だいたい5時前後です。起きるとまず書斎でパソコンに向かい

メールチェックとその日の仕事で使う道具のチェックをします。

だいたいこの時に子どもは起きてくるが多く、

次に多いのがそのあと6時くらいから畑に出る時間です。

ですので6時には子どもも起きてくる状態です。

 

早起きした子どもは眠たがるかと思ったりもするのですが

実は子どもは起きてしまうと覚醒するらしく、すぐにトップギアです。

だから早起きは関係ないようで、むしろ涼しい早朝は

いろいろ活動がしやすく環境がいいようです。

朝の新鮮な空気を・・・なんて必要ないくらいトップギアです。

 

子どもは早起きすると、書斎に来るときは好きな本読んで

音楽をかけてもらってというように、夜と変わらないような

生活をしていますが、畑に来るとこの時間は蚊などの害虫がいないので

たくさんお花を摘んだり、自転車練習をしたりできます。

しかも近所の方に声をかけてもらうと、何もしてないのに

「早起きはいいね」と言われ褒められるという

子どもにとってうれしい状況があります。

 

大人にとってもいいことがあって、早く起きてくれると

保育園などの準備がしやすく、時間に余裕があるので

いくつかの選択肢の中から子どもに選ばせながら準備ができるし

何より3人同時に来られるとつらいのですが

早起きする子はだいたい1人か2人で個別に相手できるのもありがたいところです。

また、夜に良く寝るので寝た後の仕事もはかどります。

ひとつデメリットがあるとすると、夕方少し眠くなると

やんちゃが出る時があることでしょうか?

でもそれを差し引いても大人は楽だと感じています。

 

まとめ

 こう書くと意識的に取り組んでいるように見えますが、

早起きすることが目的ではなく、

早く起きるといろいろないい状況があるというゆるい感じで

やっているので、実は起きてこない日も多いです。

でもだから、起きてきた日は一緒に喜べるというか

新鮮な気分で活動できるのかなと思います。

今日も下の子2人で書斎で遊んでいます。

何にしても時間を有効に使うことは子どもの成長につながるので

起きてきたら一緒に遊んでやりたいなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

もう一つのブログもやっています。今回はマイブームの剪定の話です。

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

 

30分早起きして自分を変える  すごい朝時間術

30分早起きして自分を変える すごい朝時間術

  • 作者:石川 和男
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
まんがでわかる! 元気が出る睡眠