こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

雨の日はなんとなく過ごすより意識的に動こう

普段と大して変わらないことでも

親が少し意識を変えるだけで

子どもの気持ちは変わるようです。

 

おはようございます。いなかのおとうさんです。

今日もすごい雨です。昨晩少し雨が上がったので

今日は行けるかなんて思ってたんですが、そんなに甘くなかったです。

 

さて皆さんは雨の日どんなふうに過ごしますか?

特に独身時代なら何でもできたのですが

子どもがいるとなかなかできないことって多いように思います。

うちも未就学児が3人。過ごし方について研究することにしました。

 

こんな話

1 雨の日の過ごし方

2 いろいろやってみた結果

まとめ

 

 雨の日の過ごし方は大きく分けて3つです。

・何か料理をみんなでする

・みんなで映像を見る

・子どもがしたい遊びを気を付けて行う。

 

これに時々、雨の弱い日には雨の中の散歩に出かけます。

otousannnosigoto.hatenablog.com

どれをするかは子どもの意見をみんなで集まって決めてやります。

親として楽なのは子どもがした遊びをさせることですが

兄弟で喧嘩したり、危ないこともしたりするんでなかなか

目が離せないということがあります。

 

その点では映像を見るのは見せておけばいいので

楽なんですが我が家の子どもは依存症かというくらい

テレビのとりこになるので何かと問題も多いです。

 

料理に関しては、学びが多く、子どもたちもしたがるのですが

材料や片付けを考えるとなかなか親も労力がいります。

最近やったのは

・クッキー

・簡単ピザ

・ミートソーススパゲティー

・梅ジュース

などです。

この辺も加味しながらみんなで決めます。

 

 さてやってみて思うのは、いずれも子どもたちだけで普段できるレベルより

意識的に上げていると子どもはとても気もちがすっきりして

あまりわがままを言わないような気がしますが、

なんとなくしてしまったり、子ども任せでいつもと同じ感じにすると

その時は楽しんでますが、もっともっとといろいろせがまれるようになるようです。

子どもにとっては活動自体はどうでもいいけど

どうも内容は質の高いものがほしいようです。

 

そして意外に多いのが、脱線してしまったり興味が他に写ってしまって

膨大な量の道具がそのままになって結局何をしようと思って始めたか

わからないから子どもたちも自分で何をしてたかがわからなくなることです。

これではとても残念な感じになります。

 

子どもたちの意識が上がるようなレベルの遊びだと、子ども同士も

声をかけたり、一緒にやろうと動くのでトラブルも少なめです。

雨の日もなんとなく過ごすのではなく親子で楽しむ時間にしたいものですね。

とはいえ、雨が続きすぎると親もくたくたになるので

早く晴れないかなあなんて思ったりもします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。