こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

梅シロップを昨晩楽しんだ話

f:id:otousannnosigoto:20200612063434j:plain

この梅がシロップになりました


おはようございますいなかのおとうさんです。

今週も金曜日ですね。 お仕事の方は今日1日頑張れば

だいたいの方が休みに入るのではないかと思います。

 私も今週は家族で家でゆっくりしようと思っています。

 

さて 我が家は 引っ越してきて 8年が経とうとしています。

8年前 家を移った時に 庭があったので 子供たちが小学生になった時に

食べれるようにとすもも、ビワ 、梅、イチジクの木を植えました。

すももと 梅はここまでなかなかならなかったのですが

今年ようやく梅が 10粒ぐらい実がなりました。

それを 梅シロップにした話を今日はしたいと思います。

 

こんな話

1 お姉ちゃんの 誕生日

2 梅シロップの作り方

3 昨日実際飲んでみた

まとめ

 

 我が家の梅は 3種類あります 一つは 花しか咲かない種類不明の元からある梅

あと二つが 私が植えた南高梅と ホームセンターで買った 梅酒用という名前の木です。

これは上の子が生まれて しばらくしてから 記念樹として植えたいなと思い

その年に植えました。

途中雨が降らない夏に 枯れそうになったり 大きな風で 枝が折れたりしたことも

ありましたが、今では 大分しっかりした 枝振りの木になりました。

 

大きくなってきたせいか、今年は 珍しく 花がたくさん咲きました。

そのおかげで 収穫があったので 梅酒にしようかと思ったのですが

子供に飲ませてあげたかったので 小さい瓶を買ってきて 氷砂糖 500グラム と一緒に

梅を入れて 梅からエキスを取り出し シロップにしました。

過去に、買ってきた梅で同じようにしようとしたら、カビが生えてしまったので

今回は最初に梅酒用のホワイトリカーで アルコール消毒してから始めましたら

今のところカビも生えずエキスが砂糖の方に移り、

しなびている梅も見受けられますが、 つけてから3日ほどで

一回ぶんの シロップができました。

 

 それを昨晩 子供達と試飲しました。

最初は そのままで舐めてみたら 当然ですが甘すぎて 子供達は

目を白黒させていました。

その後、適度に水で薄めて ジュースにすると

梅の爽やかな匂いと 砂糖の甘みで 美味しいと言ってあっという間に

飲んでしまいました。

これは市販のものではできない味で、めんどくさいので

ここの所してなかったのですが、いいものだなあと

家族で再認識しました。

 

まとめ

 お姉ちゃんの記念樹ということだとおそらく5年前 に植えた梅です。

 ようやくなって 5年前に考えていた なった梅の実でみんなで楽しむというのができ

みんなで喜んでる昨日の姿はいつか夢見てた姿であり感無量でした。

最近自分は未来に向けて ではなく 今をどう生きるかというのばかり

考えがちですがこういう楽しみ方ができるので

忙しいという気持ちに負けないで何か楽しみを仕込むという

生活の楽しみ方をしたいなあと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやっています。

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

中日本氷糖 国産原料 ロック 1kg

中日本氷糖 国産原料 ロック 1kg

  • メディア: 食品&飲料