こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

気分を変えるものに出会ったら自己有用感が出た話。

f:id:otousannnosigoto:20200606073058j:plain

庭のシマトネリコ。剪定したのに、相変わらず葉っぱは元気です。

忙しくて心に余裕がなくなる時期を

過ごしていても、それなりに

解決する出会いはあるようです。

皆さんおはようございますいなかのおとうさんです。

昨日は家族に体調不良のものが出て朝から病院等に行き、

その後仕事にも言ったものでブログが更新できませんでした。

申し訳ありませんでした。

すごく暑くなったこともあって、余裕があまりなかったような1日でした。

そんな時皆さんはどうやってこの流れを変えられますか?

僕は割と 気分転換が苦手なのですが、たまたま昨日はいいものに出会えました。

今日はそのことをまとめてみたいと思います。

 

こんな話

1  余裕がない時の仕事は 心が入ってないのでいいものができないと思った

2 子どもと 向き合えるように一度手を止めて遊んだ

3 子どもの歌に心を救われた

まとめ

 

 前述したように朝バタバタして病院等に行き、その後少し落ち着いたので

職場に 行き 遅れを取り戻すように働いていたのですが、

こういう時の仕事って 間に合わせようとか取り返そうとかという気持ちが先に来て

あまり心が入ってないように思います。

結果的にミスがあったり、いいアイデアが浮かんでなかったり

何とかノルマは達成しましたが、昨日はやや苦しい一日でした 。

一日の仕事を終えてみて理由を考えるに、

それは多分 気持ちを切り替える場面を作らなかったからでしょう。

 

その後ちょっと遅くなりましたが家に帰り、家でも少し仕事をしようとも

思ったのですが、帰り道で反省したのと子どもの顔見たら

仕事よりも遊んでやりたいなと思いました。

 

そしたら私の中で気分が変わったようで結構見えていなかったのですが、

どもの絵や歌っていた曲に気が付きました。

特に歌はタイトルは「にじ」という曲のようですが、

これで何回か聞いたはずなのに、あまり心に止めてなかったような気がします。

しかし昨日は子供の歌う「 きっと明日はいい天気  きっと明日はいい天気」

という言葉が 心に残りました。

これです。

www.youtube.com

この後、多少気持ちが楽になったような気がします。

やってることはたして変わらないと思うのですが、

自分中充実度が違い、自己満足ですが、結構いい仕事したとか

いいおとうさんができたように感じました。

 

まとめ

  「家族で過ごす時間」と「仕事をする時間」 どちらも大事なものですが、今まで対立的に捉えてました。でも 実はうまく付き合うと 苦しくなった時に

もう一方の方が助けてくれる 関係にもあるようです。

今回は子供の音楽がそのきっかけになったのですが、

何かそこに分岐点になるようなものがあるのだと思います。

 歌はいいものですね。 またそれを歌ってくれる人がいるって言うのも

ありがたいことですね。

今回はたまたま見つけた気分転換の仕方でした。

皆さんはどんな気分転換の仕方がありますか?

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう1つのブログもやってます よろしくお願いします。

inakanonouenn.hatenadiary.com