こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもの「元気」は100パーセントは信用してはいけない話。

f:id:otousannnosigoto:20200605224206j:plain

何の花だろう?隣の畑で野生化してます。

子どもは一見大丈夫そうに見えても、

アカン時もあるので要注意です。

 

皆さんこんばんは,いなかのおとうさんです。

ここのところ暑い日が続きますね。

私の住んでいる町でも30度近くになりまして、昼間は部屋の中で

勤めているのですが、マスクをしてることもあってかたいへん熱く感じ

熱中症になりそうです 。

 

さて子供はと言うと 暑い中でも元気に外で自転車の練習をしています。

大人では考えられないぐらい 体力があるようでして

昨日の夕方も 1時間ぐらい 親子で自転車をに練習をしたのですが

親はバテバテ。でも 子供はまだやりたいと思っておりしぶしぶ練習を終えました。

子供はすごいなあと思って、今日の朝を迎えたのですが

どうやらこれは間違ってました。

 

 というのも、その日の晩はとっても元気で

変な事が無かったように見えたのですが

翌朝 体調不良を訴え 見る見るうちに熱が上がりました。

 

そうです早い話が、体の変化大人よりもゆっくり現れるようでして

体力が強かったのではなくまだ体調の変化が現れてないだけだったのでした。

実はこんな失敗は過去に何回かあります。

1度目はお姉ちゃんがまだ小さい時、 前日の午後から熱が下がったので

保育園に行けるかなと思って、当日の朝に熱を測りました。

すると、熱がなく保育園に行かせたところ 10時ぐらいに熱を出し、

仕事を急遽中断してお迎えに行きました。

これも体の反応が、大人よりもゆっくり出たことが影響したようです。

また妹は 一度頭をぶつけたことがあり、こぶができたのですが

あまり痛がらないので、しっかり冷やして終わったら

翌日目の周りに、 くまのようにあざが降りてきました。

これも子供の 変化が表れにくいことを忘れていた失敗です。

 

 少々話が脱線しましたが。 子供の体調は あとから変化することが

あるので気をつけるのですが、今回みたいに失敗することは よくあります。

幸い大事に至らず 今はまた熱が引いたのですが、

明日の朝また熱が出るかもしれないので 治ったと思わずに

まだ変化があるかもしれないと思いながら 一緒に生活していきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

もうひとつのブログ更新をしています。

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

 

お徳用 美ら海 塩サイダー飴 1kg

お徳用 美ら海 塩サイダー飴 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 
桃太郎製菓 激しょっぱ生梅塩飴 1kg