こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

おもしろいおとなに出会って子どもは成長する。

f:id:otousannnosigoto:20200603212857j:plain

夕方取った花。もしかしてエゴの木かと思ったけど違った・・・

職場に子どもを連れていくと

何かいいことがある。


おはようございます。いなかのおとうさんです。

昨日は出張で前の職場の近くに行くことがありました。

そこで帰りに アポなしで前の職場にお菓子を持って訪ねてきました。

いわゆるサプライズですね。社長はいませんでしたが

課長に出会えて、話をしてきました。前は職場の一員として

戦友みたいな感じでしたが、今はお互い良い距離を取って話ができるように

なっていて、なんかおかしかったです。今日はそんな仲間と子どもが出会って

人間的に成長した話をまとめます。

 

こんな話

1 職場が好きで子どもを連れて行った。

2 素敵な大人がいるので出会ってほしかった。

3 子どもは大人のそんな姿を真似するらしい。

まとめ

 

私は前の職場が好きでした。

それは働いている仲間が みんな人間的に素敵だったからです。

七十歳を迎えるとっても素敵なおじいちゃん技士。

とっても物知りで何回もこの方には農業の相談をしたり

植物の名前について論議したりしました。

私が去る最後の日には 私の名前の花壇を作ってくだいました。

もう一人大好きだったのは課長さんです。課長とは最後の一年だけ

一緒に働いたのですが、とっても勉強熱心な方でした。

地元の特産品を購入しては私に分けてくださったり、

私が読んでいる本をお勧めは何だというふうに聞いてくださったりして

一緒に勉強したこともありました。

 

人間的に面白い方ばかりだったので、よく休みの日に子どもを

連れて行って一緒に遊んでもらったりもしました。

さすがにみんな子どもが好きで、無理させないけど自分のペースに

巻き込んで一緒に楽しんでいました。子どもも大喜び。

今でも子どもは遊びに行きたいといっています。

 

私はいろんな人に出会いましたが、子どもを連れていきたいと思う人は

少ないように思います。それは自分の世界が広い人でないと

他人の子どもを受け入れるだけの余裕がなく、

表面的な付き合いばかりになるからです。

 

 私は子ども達に のびのびと育ってほしいというふうに思っているのですが

もしそれを実現しようと思ったら、こんな大人に出会わせることだと思っています。

私がまずこのような大人になれればいいのですが、時間がかかりそうなので

こういう大人に力を借りるという作戦です。こずるいですね。

 

 私のような小物は子どもには、苦手なことを直してほしいと思うのですが

我々大人のいいところを見せるような 付き合い方をすると

子供は思いもよらないような成長を遂げます。

実はうちの5歳児は、前述した70歳のおじいちゃんが大好きです

またおじいちゃんも娘が大好きです。

連れて行くと必ずやんちゃをするし 色々迷惑をかけるのですが

それが「面白いね」と言って 一緒に遊んでくださいます。

そのようないい出会いをしたせいか

うちの5歳児は どんな人に会っても 照れることがあっても

拒否をすることはないようです。

むしろ面白いと感じていろんな人に絡んでいくようです。

親は二人とも内気なので、これはいつもすごいなあと思います。

 

職場の方にまた子どもを連れていく約束をしたので

またお邪魔したいなあと思った時間でした。

 

まとめとして

 子どもの成長には人との出会いが大きく関わるようです

憧れであったり、また会いたいと思わせるような魅力が

子どもの心に刻まれるからです。

 それにはまず気心の知れた仲間がいる趣味のサークルや

職場などに連れて行くのはいいのではないかと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

inakanonouenn.hatenadiary.com