こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

スマホの音声入力で、時間を上手く使えるようになった話。

f:id:otousannnosigoto:20200610061845j:plain

トマトの脇芽が相変わらずどっさり取れました。

スマホは昔から自分の生活を

助けてくれる最高のパートナーと

思ってたのに

さらにいいことをしてくれました。

 

おはようございます 。いなかのおとうさんです。

今日は朝から大風が吹いていて、農作物が心配ですが、

昨日からの体調不良のため家におります。

さていきなりですが、皆さんはどんな形で文章を作っておられますか?

仲間には一度下書きを手書きで書いてから パソコンに移す という方もいるし

いきなりパソコンで打つという方もいるし

スマホから フリック入力をするという方もいます。

私もいずれもやったことがありその良さは実感しているのですが、

今日は 私の 最近見つけた 時短かつ 忘れないうちに

入力できる新しい作戦を紹介します。

 

こんな話

1 実際のやり方

2 おすすめする理由 3つ

まとめ

 

1 実際のやり方

 今回私がご紹介するのは スマホに付いている 音声機能を活用するやり方です。

私はアンドロイドユーザーなので、  Google ドキュメントというアプリを使います。

 スマホでそれを開き、 音声入力機能を使い、思ったことを話すだけで

スマホが 正確に 入力してくれます。

親しい人にはそれでメールしますし、文章によっては

必要に応じて パソコンの方で コピペして最後の形を整えます。

もし Google を使っている人で パソコンとスマホを同期させてる人は

データの移行も簡単なのでさらにおすすめです 。

 

私も本来は パソコンのキーボードを使って打つのが 得意ですが

最近は徐々にこのブログも含めて音声入力に移行しています。

 

2 おススメする理由は大きく3つ

 これをお勧めする理由は以下の3点です。

 ・時間が短縮できる

 ・忘れないうちにすぐできる

 ・場所や姿勢が自由になる

 

 最近 子供と一緒に遊ぶ時間を増やしているのですがそうすると

 なかなか パソコンに向かうことができません。

本来嬉しい悩みなのですが、結構仕事も山場で書類作成が多いので

 この作戦に変えたら大きく生活時間が変わりました。

手で入力するのが得意な方もいると思いますが、

私は普通よりやや遅めぐらいの早さなので、時間が半分に短縮できました。

 

 さらに、いいことを体験しても他のことをしているうちに忘れて

何を書こうとしたか忘れることもおおかったのですが、

すぐ 入力できるのでとりあえずメモ代わり、そしてうまくいくと

そのままつかえるという補助ツールになりました。

 

 そして最後に 私は腰痛持ちですし、高尾のところの暑さで 夕方から 寝こんで

いたりもするんですが、そんな時に この入力は寝たままでもできるし

静かな所であればどこでもできるので非常にありがたいです。

 

まとめ

 便利なツールを使えば大事な時間が確保できます。

ただ実際に推敲しながら打つのと比べるとやや文章が軽くなるようにも感じます。

そうならないようにブログでは最後に手で一ど練り上げを入れて

やってますが、皆さんもそのあたりをお気を付けください。

でも、この作戦を知ってからずいぶん楽になったのも事実です。

ぜひ皆さんもご活用ください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもお願いします。

inakanonouenn.hatenadiary.com