こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

にくめない性格はたぶん才能だと思った話。

f:id:otousannnosigoto:20200601215841j:plain

うちの田んぼはおじさんに貸してやってもらってます。これが本当に美しい!

おはようございます。いなかのおとうさんです。

にくめない性格の人いますね。私の周りにもいまして

ステキな笑顔だったり、一生懸命だったり何か理由があって

にくめないのでその人に何かされても許せる、得な性格の人のことです。

実は私の娘もこんな感じがしてます。

 

こんな話

1 娘の発言

2 先日の出来事

3 その時と今回の対応

4 まとめ

 

 昨日の夜、仕事をしていると何やら5歳のお姉ちゃんが騒いでいます。

何事かと聞いてみると何かを訴えているのですが

要領を得ません。でもよくよく聞いていると

「朝のみそしるに豆が入っていてうれしかった。」と言っているようです。

そうこうしてると家内が説明に表れて

みそしるの中に入っていたソラマメを見つけてラッキーだったといっているとのこと

これでやっと娘の言いたかったことがわかりました。

 

実は先日、娘たちとエンドウ豆を取りに行きました。

エンドウ豆はつるにできるので引きちぎろうとしても取れません。

また、食べごろのは実が入っていないので薄く、

取るテンションが上がらなかったのでしょう。

何やらこそこそしているなあと思ったら、別の畝にあるソラマメを取っていました。

自信たっぷりに「大きなのを取ったよ。」と見せるので

「これはソラマメで、全部は食べられないんだよ。」と説明したら

がっかりして、「ごめんなさい。違うのを取ったんだ」と言いました。

そこで、「とってしまったのは仕方ないから持って帰って食べてみよう」と

励まし持って帰りました。

 

かえってみそしるにエンドウ豆を入れて作ったのですが

娘が心配そうに横で見てるのでソラマメを皮をむいてみたら

3つだけマメが入っていました。

娘に「3つ入っていたから一緒にみそしるに入れるね。」といって

一緒に入れたら、やや表情が明るくなってました。

結局その日は誰も結果的にソラマメを見つけなかったようですが

翌朝になってついに娘がみそしるに入っているのを発見したというわけです。

 

それで、お父さんに言わなきゃモードになって色々伝えようとしていたようです。

おいしかったこと、うれしかったこと、妹にも入ってたこと

などとてもうれしかったようで目をキラキラさせて言うので

「もう間違えてとっちゃだめだよ」とは言えず、

むしろ「これが正解だったかもしれないね」なんてコメントしてました。

 

まとめに変えて

 にくめないような性格の人は才能だと思います。

最初は失敗したことを、悩んでたようですがどこかでそれすら

楽しみや嬉しさに変えてみんなを喜ばせる表現力で巻き込みます。

うちの娘に感化された私は我が娘ながら「たいしたもんだ」と思っています。

そういえば近所のおじさんたちも、うちの子のファンなのは

こういう要素があるからかもしれません。

けっして賢いわけではないんですが、好きになる得なやつです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやっています。

inakanonouenn.hatenadiary.com