こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

ピアノの鬼!お父さん。

もう少しピアノをまじめに

やっておけばよかった。

 

 皆さんはピアノが弾けますか?

私は小さいころ習っていたのですが

そのころは発表もなかったし、価値がわからなくて

なんとなく習うというすごく放蕩息子な生徒でした。

 

ところが黙っていたのですが、ちょっとだけ弾けることがばれて

大人になってから結構ピアノを頼まれることが増えました。

当たり前なのですが、弾ける人が多いところでは私なんかのレベルでは

みんなを喜ばせることはできないのですが

何分田舎なので、私のようなレベルでも弾ける人がいたんだと

みんなに感激されるレベルでして・・・まんざらでもないし

あんまり断れない性格なので、いつも苦労して練習しています。

 

そんなこともあって娘には「3歳からはピアノしようぜ!」と言って

娘もその辺はわかっているようで「へいへい」いって教室に通ってますが

親に似たようで、自由にやってあまり上達してないようです(笑)

 

実は今週末大事な場面での演奏を頼まれて、例によって断れなくて

引き受けたのですが思いのほか難しい曲だったんで

家で空いた時間があったらずっとピアノに向かってました。

できないと、どうも表情がよくないらしく、

娘に「鬼がいる。」と言われ逃げられたりしましたが

どうも父の取り組む姿を見て、負けてられないというように

娘のピアノ熱も上がってきたようです。

 

おかげで、練習してると「代わって」と言ってくるし

私が「弾いてもいいか?」というと「あと少しやらせて」と

ピアノの奪い合いも始まりました。

 

こうなると本来はうれしいはずなんですが

今週末の本番が気がかりで・・・素直に喜べない自分がいます。

 

小さいなあ自分・・・

と言われ