こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

1本の幹から3種類の色の花が咲く、そんな花見たことありますか?

f:id:otousannnosigoto:20200408071605j:plainこの話について詳しいことを知っておられる方、
おられましたら詳しいことを教えてください。

昨日の記事で紹介した桜を探してるときに不思議な花を見つけました。
それが上の写真の花。
梅の花のようなんですが、1本の幹から3種類の色の花が咲いています。
ただ、不思議なのは枝ごとに色がわかれている点。
この辺にヒントがあるのかなと思って
スマホで調べるのですが、結局わかりませんでした。

今日、近所の詳しそうなおっちゃんに聞いたら
どうやらそれは園芸品種として栽培されたか、
接ぎ木をして作った人の手が入った植物ではないかとのこと。
そういわれるとその木があったのは、庭から近くの道の端でした。

今日はいつもと違う場所に行く用事があったのですが
そのことが気になったせいか、もう一本同じような気を発見しました。
でも、その一本だけでそれ以外にはなく・・・貴重なもののようです。

なんでしょうねこれ?
子どもも大人もなんでも興味を持つと面白い発見があって楽しいですね。