こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

野草生け花は子どもをの感覚をのばす。

f:id:otousannnosigoto:20200424223627j:plain

近所の学校の八重桜が8分咲き、明日は満開かな。

 うちの庭は芝生をはっています。

といっても本気の芝ではなく

グランドカバーにしている芝生なので

しょっちゅう伸びますし、雑草もまとめてはやして刈るという

なんとも大味な芝です。

 

明日当たり芝を刈るかと見ていたんですが

結構花が咲いているのを見つけて

なんかかるのがかわいそうになっていたら、

娘たちが無邪気に花を摘み始めました。

 

あんまりたくさん取るもんだから

少し悲しい気持ちになってきて

とった分をいつもはすぐに捨てるんですが

今回は何かに利用できないかと思って

生けることにしました。

 

といってもサイズが小さいので、花瓶というわけにもいかず

ヤクルトとかのビンではかっこ悪いし、ひっくり返る。

そこで、以前いただいたオアシスを小さく切って穴をあけ

そこに刺していくことにしました。

 

実は見本作るときに結構私が楽しんでしまって

子どもたちに見つかったので

今回は見本がいらないくらい子どもが花を集めては刺し、

集めては刺し、個性的な作品にしました。

 

そのあと家に持って入る予定だったのですが

思い付きでやったので水が十分でなかったようで

しおれてしまいました。

 

オアシスはどうも長い時間付けないと

本来の仕事をしないようなので、今回は反省です。

しかも写真を撮り忘れるという痛恨のミスです。

 

近々、またやりたいなあと思う遊びでした。