こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもと一緒に畑で楽しむ方法。

f:id:otousannnosigoto:20200425090731j:plain

ヒメオドリコソウ。今年は間もなく終わるのか数が少なくなってきました。

家庭菜園を子どもに計画させて

大人は従業員として

作業することにしました。

 

 兼業農家をしている私ですが、実は通常の畑に関しては

余り知識がなく失敗したり、想定外のことが起こったりと

何かとやらかしています。

 

でもそんな試行錯誤する姿は、子どもたちからすると

大変興味のあるもののようで、

「お父さん、イチゴ植えて」とか「お父さんピーマンは多くね。」など

いろいろ要望を言ってきます。

 

ご存知の方もあるかもしれませんが、

ピーマンはこの時期に植え始めるんですが

イチゴなどは昨年の秋あたりから準備して、肥料などを

正確にしなくてはいけません。

ピーマンなどの夏野菜はその辺割と寛容なのですが

イチゴはシビアです。だから結構いい値段するのかもしれませんね。

 

この辺のところ説明してたんですが

やってみた方が覚えるのがはやいなと思い

子どもに畑の4分の1の範囲を計画させることにしました。

 

昨日の時点で決めることは2つ

1つ目は「なにを植えるか?」

2つ目は「どう植えるか?」です。

 

1つ目について

 当然この時期ということは夏野菜が中心だと思いますが

意外なものを言ってくるかもしれないと警戒していましたが

ほうれん草を選んだ以外は

・きゅうり ・ピーマン ・なす ・トマト ・トウモロコシ

などオーソドックスなものでした。

もしかしたら結構昨年までの私が植えているものを

覚えていたのかもしれません。

 

2つ目は

 「2年続けて同じ場所に植えると病気になる」という連作障害の

ルールのみ教えて、考えさせたところ

畝が4つ(普通だと3つのところ)になり、やや細めの畝になりそうです。

そしてこれも子どもならではだなあと思うのが、家から

好きな野菜を順番に配置していました。

 

もしかしたらトウモロコシが邪魔して日が当たらないかもしれませんが

これも私の先入観でもしかしたらうまくやるかもしれないので

今年は黙っておくことにしました。

 

本日、畑にこの後植えます。

いろいろ面白いことが起こりそうで、楽しみです。

 

おかしになりたいピーマン (えほんのぼうけん)

おかしになりたいピーマン (えほんのぼうけん)

  • 作者:岩神 愛
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 単行本
 
ピーマン (カマンベール出版)

ピーマン (カマンベール出版)

 

 

農業のブログやってます。

inakanonouenn.hatenadiary.com