こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

親子で作るおすすめレシピ「ジャンバラヤ!」

f:id:otousannnosigoto:20200427201737j:plain

ムスカリ君もラストスパートって感じ。必死で花を咲かせてます。

ご飯を炊くのを忘れたら

ジャンバラヤにしよう。

 

 ウッチャンナンチャンのネタで初めて知ったジャンバラヤ

なんだかよくわからないたべものだなあ?どんなのだ?

なんて思っていましたが、簡単に言うと

アメリカ風炊き込みご飯でした。

 

そして実は私にとってけっこう重要な仕事をする

メニューでなりまして、先日も失敗をリカバリーしてくれました。

 

ジャンバラヤの作り方は

玉ねぎ ニンジン ピーマン しめじ その他、野菜なら何でもOK

これとハムとかベーコンとか肉とかと一緒に細かく切って鍋で炒めます。

火が通ってきたら、そこに洗ったお米を投入。

しばらく一緒に炒めます。

 

そして鍋に水を入れます。この時、水面がお米等のいためたものから

3センチくらいになるようにします。

そこにコンソメをブロックで2つか3つ入れます。

(うちは薄味が好きなのでこれくらい)

 

そしてふたをしておよそ15分くらい煮るというか炊くと

水気が抜けてジャンバラヤの完成です。

 

そしてこの料理のすごいところは、鍋ごとテーブルに持っていき

皿とスプーンを各自が持ってくれば分けて食べられます。

準備や片付けも超簡単なので、家内はめんどくさくなると

「おとうさん、あれやって」とリクエストしてきます。

 

子どもも大好きな味らしく、かなり食べます。

コンソメがダメな場合は醤油にしてもいいしトマトケチャップたしてもいいし

バリエーションも広がります。

 

具材も結構何でも合うので、うちではピーマンと玉ねぎがレギュラーで

あとは結構日替わりというか冷蔵庫にあるものをなんでも入れてます。

 

何やら調べてみたら、あの有名なカーペンターズ

ジャンバラヤ」という曲をリリースしているとのこと

ジャンバラヤ結構使えます。

 

皆さんもぜひやってみてオリジナルアレンジをしてみてください。

 

ちなみになんで先日失敗したかというと

炊飯器のタイマーをセットするのを忘れたからでした。

忙しくするとこんな失敗しますので

皆さんは穏やかにお過ごしください。

 

 

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション

 

 柿畑のブログやってます。最新はもう一個の畑の話ですが・・・

inakanonouenn.hatenadiary.com