こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

トムさんからの贈り物

f:id:otousannnosigoto:20200411082109j:plain

近所の庭のアジサイの芽が大きくなってきました。

塩辛のクリームパスタは本当に

おいしかった。

 

 トムさんというのは前の職場で一緒だった職員さんで

遠くは関東から、私たちの町のことを気に入ってくださって

移住してきた大ベテランで、確か70歳とおっしゃってました。

 

前職はレストランをされていたそうで、生パスタを作るときとかに

いろいろアドバイスをしてくださった方です。

そんな方が今は別の仕事をされているので、もったいないなあと思うのですが

本人はいたって気にされていなくて、ステキなおじさんでした。

 

そのトムさんに教わったのが塩辛のクリームパスタ。

これが本当においしいのです。

子どもがこれを作ると口の周り真っ白にしてガンガン食べて

大人の分が減るということがよくあります。

 

作り方は なんでもいいので塩辛を大匙一杯入れて中火で炒める

そのあとホワイトクリームの缶詰を大匙二杯入れる。

そして最後に生クリームを大匙4杯入れる。

これでパスタ1~2人前にからめて完成です。

 

我が家ではちょっと多めにソースを作って、

事前に炒めた野菜を足してパスタにからめています。

セロリとかたまねぎとかきのことかコーンをいれると

量も増えるし、何より子どもが野菜を食べるのでやっています。

 

これのいいところは片付けが簡単なところです。

さっと切ったまな板と包丁を洗い、

フライパンをあったかいうちに洗えば片付け終了。

 

これ本当においしいんでおすすめです。

トムさん本当にありがとう。

 

ちなみに最近うちの買い替えたこのフライパン。

くっつかなくてめちゃめちゃ楽になりました。

  

 

 

お料理シリーズはこちらもあります。

 

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

ゆるい農業ブログはじめました。よかったら読んでください。

 

inakanonouenn.hatenadiary.com