こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

寝る前の子どもとなにしてますか?

 

古今東西」ってわかりますか?

最近それが私と娘の寝る前の

ルーティンです。

 

 皆さんの家族で寝る際のルーティンは何かありますか?

いろんな育児書を見ると、本を読んであげるとか、子守唄を

歌ってあげるとか本当にいろんな形があるんだなと感心します。

 

今、娘が4歳と2歳。

2歳の子は本のお話でも聞いてくれますが

だんだんと大きくなるにつれ、自分の気持ちを言いたくなるらしく

ただ聞くというのは、あまり好きじゃなくなったようです。

 

また、親も眠いのでだんだん読むのがつらくなってきます。

私は結構ダメで、子どもより早く読みながら寝落ちするというのが

何回もあって翌朝、子どもに叱られます。

 

そこで自分は最近は「古今東西」をしています。

古今東西」は私の住んでる町でよくするゲームで

テーマに合うものを交代で言っていくだけのゲームです。

 

例えば 古今東西・・・「動物」となれば

さる 犬 ねこ ぶた ・・・などなどテーマにあったものの

名前を交代で言っていけばOK。

結構頭を使うし、子どもの成長がわかって私は好きです。

昨日は「海にいるもの」でジュゴンが出てきたときには感心しました。

 

成立させるポイントは、子どもにテーマを決めさせることです。

そして子どもがネタ切れしてしまった時に、すぐ次のテーマを決めてもらい

子どものペースで進めることです。

そうするとだんだん子どものペースが落ちていき、最後は寝るという感じです。

 

最近は子どもの要望で一つレベルを上げてしりとりをしたり

質問コーナーをしたりするときもありますが、

やっぱり定番は「古今東西」の」もんですね。

 

実は結構仕事を優先して子どもと一緒に寝れない時期がありました。

夜勤をしてた時もありましたし、仕方ないと思っていたのですが

子どもは言わないまでも、何か思うところがあったようで

一緒に寝るまで話をしている今は、とてもうれしそうです。

 

こういう時間もお父さんの仕事なのかもしれません。