こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

晩御飯作るとき困ることないですか?

f:id:otousannnosigoto:20200403194311j:plain

私たち家族の好きな場所

買い出しに行かず、家にある材料で夕飯を作ると定番メニューができました。

 

 

昨日はいろいろと用事をしていたら、買い出しにも行けず

あっという間に夕飯時になりました。

こういう時も含めて、我が家にはピンチの時のメニューがあります。

 

それは「トマト鍋」です。

 

やり方は簡単、冷蔵庫にある残り物をトマトジュースで煮るだけ

 

もう少し詳しく説明すると、最初にあれば鍋に油を入れてニンニクで

においを出したら、冷蔵庫の野菜を小さめに切って軽く炒め

そのあとトマトジュースで煮たら、コンソメを入れて味をつけていく。

お好みでパセリパウダーとかオレガノなどのハーブを入れるとおいしいです。

 

これ最初は、友人によくある「トマト缶を使ったパスタソースづくり」の

話をしていた時に、「ジュースを使ってやるとスープになる。」という

アドバイスをもらっていろいろやっていたら、

具沢山の方がダシが出ておいしいとわかりだんだんとこの形になりました。

 

おすすめの野菜は

・長ネギ ・ピーマン ・ジャガイモ ・ニンジン ・キノコ類

などです。我が家ではサラダになる予定だった春菊やセロリとかも

入ったことがあります。

 

これのいいところは、すぐにできるところと冷蔵庫の在庫処分的なことが

できるところです。

 

うちは私と妻が交代で食事登板をするため、どうしても少しずつ残った

野菜がたまる時期があります。

それをうまいこと使うのも楽しいのですが、だんだんと追い込まれてきたら

これでリセットするときもあります。

 

また意外に常温保存で開けなければトマトジュース長持ちするし、

調味料やスパイスなんかも長い期間置いておけるものばかりなので

思いついたときにできるっていうのもいいところです。

 

うちのちびどもは、ご飯にかけて食べたり、チーズやソースを入れて

アレンジしたりして楽しんでますし、基本的にこういうの好きです。

オムライスとかナポリタンを連想させるのかもしれません。

 

大人はというと食べるだけ食べて残れば、パスタソースにしたり

おじや風にしてチキンライスもどきを作ったり

翌日にハンバーグ等を作ってトマトソースがわりに使って楽しんでいます。

(ワインとフランスパンで贅沢した日もありましたが・・・)

 

時間も大してかからないし、切るのも一部子どもと一緒にやると

おもしろいので、ぜひやってみてください。

 

技あり!dancyu鍋もの (dancyu特別編集 プレジデントムック)