こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

朝の散歩をするようになりました。

 

f:id:otousannnosigoto:20200411082131j:plain

 

早朝の散歩は人に出会わないので、

親子で行くのにおすすめ

 

新型コロナが猛威を振るっていて、感染がなくってすごいなあと思っていた

山陰もついに感染した人が出たようで、残念な思いです。

 

そんな中でも、子どもは元気に過ごしたがるし、人影が見えたら

近づいてあいさつしたりしたがる。

でも、出会った人は気を使ってくださって距離をとるというか

申し訳なさそうにされていると感じることも・・・

 

また野外活動が感染しにくいという話があるせいか

近所の公園やキャンプ場のようなところは超満員で

たぶん近くの町から来た人もいたりしてなかなか

うちの子を思い切り遊ばせてあげられない(せっかちで待つのが苦手)

 

ということで畑に連れて行ったりしてましたが

この時期は消毒や殺虫剤の散布もあるし、除草剤を使う畑もあるので

それもダメ・・・これは困ったなあと。

 

人がいない場所についていろいろ考えるより

人がいない時間帯について考えたら、早朝6時台が

結構いいことに気がつきました。

 

いつもの道も早朝だと違って見えます。

例えば日の当たり方だとか、ちょっと寒い日の霜だとか

また植物によっては朝は閉じているものもあったり

発見も多いようです。

 

また、本当はよくないのかもしれませんが

学校や保育所の近くにも行きました。

ここには外側の柵に沿って桜が植えてあります。

中に入らないように外から見ると、

桜の木が、実は数種類植えてあることに気がつきました。

庭のことに詳しい人がいるのでしょう。

一斉に咲かすのではなくて卒業式から入学式後まで楽しめるように

咲く時期の違うものを上手に配置しておられました。

 

上の写真は、まだ咲く前の「ボタン桜」です。

ソメイヨシノがたぶん今日の風で散ってしまいそうなので

次はこの桜が咲いてみんなを楽しませるのだなあと思いました。

 

朝さんぽしたせいか、最初は不機嫌だった子どもも

今は家で仲良くやっています。

 

工夫すればまだまだできる。

お父さんのしごとはここにもありました。