こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもと桜を使って学ぶ。

誰も知らないお気に入りの場所を作ろう。
f:id:otousannnosigoto:20200407064932j:plain

おはようございます。
新型コロナウイルスが猛威を振るっていて
明日大きく情勢が変化するとか・・・
なんか暗い時が続きますが、
それでも子どもは元気でいろいろ楽しもうと意欲的で、
親としてその意欲に応えてやりたいと思います。

いろいろ考えたのですが、この時期桜がきれいなので
子どもと桜マップを作ることにしました。
子どももでしたが大人にも発見があって、これ結構おすすめです。

やり方は
1 庭に出て桜が咲いているところを見つける。
2 その中から目的地を決める
3 実際に行ってみる
4 地図に桜のマークを付ける

というものです。やってみた感想も踏まえながら
順に説明すると。

まず庭に出て桜が咲いているところを見つけます。
結構あるもので、個人宅や山の中、川の土手などに
若いものから大木まで見えます。
さすがに、いわゆる名所というほど桜はありませんが
子どもにとっては行ってみたい場所になるようです。

その中から、うちの子は3か所行きたい場所を決めました。

あとはそこを目指していきます。
「桜を見失わないようにするんだよ。」というと
想像以上に子どもは気を配って、「こっちぃ~」とか言って指示を出します。
それがもうおかしくて、私はにやにやしてました。
今回は心配があったので車で探検しましたが、次回は自転車にしたいです。

そんなこんなで目的地に着いたら、意外な発見もありました。
ソメイヨシノだと思っていたら別の種類だったり
想像以上にたくさんの桜があったり
そこを管理している人と仲良くなったりしました。

この記事の写真は昼に仲良くなった管理人さんに
夜もいいと教えてもらって取りに行った夜桜です。
こんな出会いがあるなんて、想定外でした。

最後にグーグルマップを印刷して地図にしたのですが
これが意外に難しく、子どもは全然違うところにマークするし
大人も私と家内で意見が分かれるなど
なかなかいい時間になりました。

子どももうれしかったようで、寝る前にその話をもう一度してました。

こんな遊びよかったらしてみてください。