こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

発酵なしの簡単パンレシピ。

f:id:otousannnosigoto:20200421215353j:plain

水仙が再び満開に、この花はやっぱ強い!

 パンを作って遊ぶのは

 おもしろいし、すべてが自由です。

 

 私は結構煮詰まった時などに散歩に行くのですが

それもできない時は、お菓子を作ります。

これが結構楽しくて、実験的要素も加わるので

自分は大好きです。

 

今回はパンを題材に、子どもと遊んでみました。

作るのは「簡単パン」発酵をしなくてもできるパンです。

 

材料は

 ホットケーキミックス 200グラム

 強力粉        200グラム

 たまご        2こ

 水          70~90ml

(少な目に入れて足りなければ増やす。)

 オリーブオイル    50ml

 塩またはさとう    スプーン1杯まで

(かくし味なのでお好みでどうぞ!)

 トッピングの材料

 コーン ハム マヨネーズ チーズ

 

で、トッピングは色々変えると面白いです。

 

作り方も簡単で

 

〇きじを作る

  • たまごとオリーブオイルと水を70mlくらい少なめに入れて手でこねる。

  ※ボールの粉がくっつかず残っているようなら水を足す。

 塩またはさとうのどちらかをかくし味に入れて、きじ全体にいくようによくこねる。

              ※塩はすこしの量でも、かなり辛く感じます注意!

〇パンの形にする

  • 黄色いこねる台を用意して打ち粉をふる。
  • できあがったきじを5~8等分しながら黄色い台に乗せる。

※あまり小さいとトッピングがしにくいです。

  • 分けたきじを好きな形にしてトッピングしながらパンの形にする。

     ※中に材料を入れる場合はめん棒で伸ばして材料を包んで形にする。

〇パンを焼く

  • オーブンのトレーにアルミホイルを2枚しく。
  • 作ったパンをかさならないようにアルミホイルの上にならべる。
  • オーブンで高めの温度でやく。
  • パンのにおいがしてきたら、指導員にふたを開けてもらって確認する。

※目安は15~20分。おいしそうなパンのやけるにおいがします。

 

字にすると工程が多いようですが、すごく簡単で

粘土細工みたいな感覚で子どもも出きます。

 

またオーブンの火力が高めならどんな形でもだいたいパンになるので

あまりこだわらずにできるのもおすすめの点です。

 

我が家ではこれをすると子どもが大喜びで多量に作りたがります。

しかし、発行をさせてないパンなのですぐにしぼみ

覚めると固くなり食べにくいです。

 

温かいうちに食べてください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

  • メディア: 食品&飲料
 
オーマイ 強力小麦粉 1kg×5個

オーマイ 強力小麦粉 1kg×5個

  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

[rakuten:interior-palette:10025095:detail]

 

もう一つのブログもやってます。

inakanonouenn.hatenadiary.com