こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

みんなの前で自己紹介するのって得意ですか? 続き

f:id:otousannnosigoto:20200403142202j:plain


仲良くなる自己紹介あります。

 今回は続きです。

前回のブログで仲良くなるには 

 

・キャッチフレーズを入れる。

・自分しかやってないことを言う。

・名字を面白く紹介する。

 

と申し上げました。

 突然ですが、私の友人に三ノ宮君という変わった名前の仲間がいました。

普通に名前を言っても珍しい名前なので理解してもらえない・・・そこで彼は

「一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮です。」というように自己紹介をしたり、

「嵐の二宮より大きな男、三ノ宮です。」というように自分の名前にちょっと添えて

覚えやすくしてました。

私も彼ほどではないですが、「朝4時に起きる○○です。」とか

福山雅治と同じ誕生日の○○です。」とか言って紹介すると仲良くなれました。

たったこれだけです。

 

もう勘のいい方はお気づきかと思いますが

最初に挙げた3つのことがこのエピソードにはすべて入っていました。

「嵐の二ノ宮・・・」や「福山雅治と・・・」の紹介ではキャッチフレーズが

「朝4時に起きる男・・・」では自分しかやっていないことが

「一ノ宮、二ノ宮・・・」では名字を面白く紹介しているのが含まれています。

全部をするのは大変でもどれか一つを入れるのがおすすめです。

 

さてこれでどうして仲良くなれるのかと考えてみたのですが

どうやら大きく2つ理由があるようです。

 

1つ目の理由は「インパクトがあると印象に残って声をかけやすい。」

自己紹介って結構たくさんの人が続けて言うことが多いので

どうやら印象が薄いと忘れられたり、誰のことだかわからなくなるようです。

2つ目の理由は「ユーモアがあると相手もストイックにならずユーモアで返す。」

人間はどうしても共同作業の場合は相手のペースに合わせるほうが楽なので

同じようなものを求められていると感じがちです。

ストイックなものよりもユーモアがあって余裕がある感じは合わせやすいので

話が弾むようです。

 

最初にちょっと工夫するだけで、

自己紹介がうまい(と相手が思ってくれる)感じになります。

もし苦手と感じられている方はやってみてください。