こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

たいしたことでもないのに叱る時をわざと作る・・・

f:id:otousannnosigoto:20200711172354j:plain

天気が良かったのに霧が出てきました。

子どもが不満を持たないように

おとうさんは何かしなきゃ

ならないのです。

こんにちは田舎のお父さんです。

今日はちょっとだけ遅めの更新でやります。

今日は 真夏日になっております。

私は 午前中仕事だったので少し職場で働いて

現在帰宅したところです。

 

今日は少し「ずるい子ども」と親の関り方をまとめて書きたいと思います。

ずるい子とする子供っていますよね。そして周りの子が

「それはいけないよ」って言えたらいいのですが

様々な事情から言えない・・・。

こういうのって結構みんなをがたがたにしちゃうので個人的には

何とかしたいと思う方です。

 

ですのでうちは3人の子がいますが、 兄弟で3人いると 誰かがわがままして

みんながずるいと感じます。

そのずるいが溜まってくると 子供同士が 仲が悪くなってしまうので

時々親が その「ずるい」と言われている子を

本来であれば 見過ごすようなことでも叱っています。

ちょっと子供にとって悪いなと思い ます が

必要悪かなとも思ってやっています。

 

昨日も妹が 随分 家内に甘えて、妹は上手なので大分お菓子をサービスしてもらい

多めにもらっていたようです。

そのためお姉ちゃん は何か言いたそうでしたが

その辺はやっぱりお姉ちゃんなので我慢しています。

やはり「お姉ちゃんだから」というのを普段言われなれていて

そういうものだと思い我慢しているようです。

 

お姉ちゃんにいつも無理させてばかりでは悪いし、

妹のためにも、ここは言わないといけないなと思い

 

「お前ちょっとずるくないか お姉ちゃんは我慢してるんじゃないか

 なんでそのことに 気が付いているのにお前は何もしないんだ。」

 

という風に、いつもよりも厳しく声をかけました。

 

そうするとすぐに 泣き出し 謝ります。

本人もわかっているのです。

 

ただ予定外だったのはこの時お姉ちゃんが

「お父さんそれは言い過ぎだよ。」 と妹をかばったことです 。

その結果お父さんを悪者にしつつ、 姉妹では仲良くなれたようです。

 

実はこういうの が大切だと思っていて

 子供達同士で力を合わせていくために こんなふうに 我慢したり

叱られたことをかばったり たくさんの思い出を持って欲しいと思っています。

でも道徳的な価値観は持ってほしいので、親は悪者になっても

言うべきところは言うし場合によっては今回のように

たいしたことでもない時に厳しく言うのも必要かなと思います。

 

それにしても お姉ちゃんなかなかの成長ぶりです。

予想以上に 妹のことが可愛いんだなあというのがよくわかりました。

この辺もやっぱり子供は私の予想以上のことをしてくれます。

やっぱり家族はおもしろい。

 

今日も読みいただきありがとうございました。