こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもに教えられたこと

f:id:otousannnosigoto:20200709071155j:plain

外は真っ白です


おはようございますいなかのお父さんです。

今日は雨が止み 外は霧でしょうか雲でしょうかが

降りてきて真っ白 なかなか景色が見えません。

最近 SNS や インターネット上のサイトを見ると

心無い言葉が飛び交ってることがあります 。

また 今いろいろ不満や不足してることがあり

悩んでる人の言葉を見かけることもあります。

そういうのも見ると何か同じような気持ちになって

心が沈むこともあるのですが 個人的には そんな人達にこそ

今の小さな幸せに気づけるように コメントをしたいなと思っています。

とはいえなかなか難しいので、 思ってるというところで止まっています

 

そんなことを考えていたら子供に 形こそ違いますが

その思いを 教えてもらうことがありました。

それを今日はまとめたいと思います。

 

こんな話

1 くたびれて帰ってひっくり返っていたお父さん

2近寄ってきて 何か小さい声で耳元で囁いた妹

 まとめ

 

先日 天気が悪かったのですが プールを準備しなければいけなく

1時間ほど 水の中で作業をすることがありました。

寒くて雨も降る中 活動したので その時は良かったのですが

時間が経つにつれ調子が悪くなってきて 最近の様々な疲労も出たのか

だるくてひっくり返っていました。

うつらうつら 寝そうになっていましたら 3歳の妹が何か気がついたのでしょう

こっちになかなか来ませんがじっと見ています。

意をけっした 顔をして近づいてきて 私の耳元で何か囁きました。

最初はあまり聞こえず聞き逃してしまったのですが

もう1回教えて欲しいと伝えると 同じように囁きました。

その内容は「お疲れ様」でした。

 

どんな励ましの言葉よりもこの一言が

その時の自分には 聞いたように思います。

この言葉の中には 私へのねぎらいと

「恥ずかしいけれど言わなきゃ」と思った決断と

 勉強してきた学びが表れていました。

そんなのを聞いて私はうれしくなり原意になったのを覚えています。

 

まとめ

本人はいたって よく考えてなかったようですが

保育園で 先生との会話でもこのお疲れという言葉が出てきて

気に入ってたようです。

たった一言が お父さんの気持ちを動かすとは思ってなかったようで

びっくりもしていました

色々ありますが たった一言で 相手の気持ちを変えることもできるので

自分は娘に教えてもらったように また誰かに言えればいいなと思い

ぼちぼちと生活を行っています。

なかなか難しいのですが、人にねぎらいの言葉が翔れたらいいなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました