こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

子どもの気持ちと大人の気持ちはすれ違う時もあるけど、一緒にもできる話。

 

f:id:otousannnosigoto:20200703070802j:plain

雨がすごくて写真が撮りに行けない。これは先週のクルミ


おはようございます田舎のお父さんです。

今日も全国的には大雨のようです 。

家の周りはそんなでもないようですが、雨のひどい地域もあるようです。

皆さんお気を付けください。

 

さて今日の話は タイミングのお話です。

よく話しかけるタイミングについていつがいいのかというのを話題にしますが

多分答えはないように思います。

しかし 昨日 自分の 思うタイミングがピタッと来たことがありました。

それについて感じたことをまとめたいと思います。

 

こんな話

1  男親と女の子は なかなかフレンドリーになれない

2  大人は早く答えを求めがち

3 子供の気分は変わってから話を聞く

まとめ

 

昨日 5歳のお姉ちゃんが泣いていました。

泣いた後次の活動に入ることも多いのですが、

今回はなぜか分かりませんが 夜ご飯も食べずにずっと泣いていました。

そして 理由を聞いてもなかなか利用言わずに さめざめと泣いています。

この辺男親には言いにくいものがあるようで、

よく「お父さんはどっか行って」と言われることもあり慎重です。

この日はさすがにそこまでではなかったのですが、

他の誰に聞いても訳が分からないので 結果放っておくことになりました。

この辺は子供の心の動きがあるようで、大人にはなかなか理解がしづらいところです。

 

私はと言うと 泣いている状態は 何とかしてあげたいと思います。

というのが涙が出ているのは心が悲しいからだと思っているからです。

また ご飯を 食べないと 後々  しんどいし 特に夜ご飯は麺類だったので

美味しいうちに食べた方がいいよという気持ちが先行していました。

この辺大人と子供では 感じ方が違ったのか

それとも当事者と周りにいるものでは感覚が違うのか

わかりませんが分かり合えない部分でした。

結局夕ご飯も食べずに1時間ほどさめざめと泣き

その後いやいやながらお風呂には行きました。

お風呂から出ると多少気持ちも楽になったようで

テレビを見たり本読んだりすると いつもの状態に戻ったように思います。

そこで聞こうかなと思ったのですが せっかく良い流れになったのに

ここで流れに棹させて気持ちを後ろ向きにするのが嫌で

ここではまだ聞きませんでした。

 

その後歯磨きをして 寝るだけという状態になった時に

今日も終わりだし今なら聞けるかもしれないと思い

ここで聞いたら 2秒で 答えました。

あんなに時間がかかったのにタイミングを変えるだけで

こんなに一瞬で 気持ちを言えるんだなあと思った次第です。

 

まとめ

結局何が原因だったかを聞くと 自分が思ってたようにならなかった事について

悩んでて 泣いている時は自分がダメなやつかのように思っていたようです。

ただそこはうちの子です いつまでも思い込まずに まあいいかと思えたようで

他の事をやってるうちにその気持ちもどこかに行ったようです。

で最後に聞いたことについては言っておかないと自分も気持ちが悪いな

というような気持になっていたようです。その後はニコニコでした。

 

話を聞くときは即時性を求めがちですが

ある程度 子供にも気持ちがあるので 気持ちが変わるまで泳がしといて

変わったタイミングを見計らって声かけるといいのかもしれません。

また一つ賢くなりました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。