こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

「はじめてのおつかいごっこ」で見られた子どもの成長。

f:id:otousannnosigoto:20200701230809j:plain

雨で写真を撮りに行くのが億劫。この花ももう散ったかな?



自分の想定を超えるようなところまで

子どもは成長していました。

 

おはようございます田舎のお父さんです

昨日は 朝体調がいまひとつだったので 更新をお休みしました。

と言うか 更新をお休みしますの連絡も忘れるぐらい ぐったり寝ておりました 。

 

昼ぐらいからしっかり寝たので動けるようになりましたが

もう若くないなと感じている次第です。すみませんでした。

 

さて 昨日夕方に うちの子供たちにブームが来ている「はじめてのおつかい」ごっこ

行いました。

テレビ番組の「はじめてのおつかい」のように お金を持たせて

お店で商品を選び買いに行く というものですが、

さすがに家から出して 道を歩かせろということはしません。

しかしお店の中では同じように行っております。

昨日は 夕飯をお好み焼きにしようと思ったので

鰹節と ソースを 買ってきてほしいというふうに娘に伝えました。

5歳のお姉ちゃんは これで5回目の挑戦。

3歳の妹は これが2回目の挑戦です。

 

3歳の妹は真面目なやつです。

行く前に何回も聞き直して確認をします。

ところが5歳のお姉ちゃんは天才肌で 一回聞いたら なんとなくセンスで買ってきます。

こんな二人を 初めて コンビにして やらせてみたのですが

あまりにも 簡単だったようで、 余裕すぎて 家族サービスをしようと思ったようです。

 

具体的には お父さんのために ビールを買おうと思ったらしく

お酒コーナーで選んでいたようです。

どうやらお店の人に 子供はお酒を買えないという風に

声をかけてもらったようですが、それでも「おつかいだから」という風に言って

ビールを一つ入れてレジまで来ました。

 

 レジでは 事情をよく知ってる店員さんが声をかけてくださり

「お父さん子供にお酒を買えないから教えてあげてね。」という風に

笑顔で会話しました。

 

この場合は想定していなかったので ちょっとびっくりしました。

着実に子どもたちは成長しているようです。

 

今回の笑うような失敗も成長の一部にして

また頑張るんだろうなと思います。

お店に迷惑かけないようにまたチャレンジしてさせてもらったらなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。