こんにちは「ざいとく子ども会」です。

鳥取県西伯郡南部町の有志の作る子ども会。親と子のステキな時間を作ります。

MENU

新しいメガネは老眼対策なのか・・・

皆さんこんばんは田舎のお父さんです 。

ブログが また1日空いてしまいました。

というか今日の朝かけなかったので2日空いてしまいました。

なかなか 同じように毎日を過ごしたいと願うのですが

この時期は色々あるなと思っています。

 

さて この度 私メガネを買いました。

元々眼鏡をかけていて 24歳から 今まで 度が変わらずレンズに傷がついた時だけ

交換してきておりましたが、不惑を越えましていよいよ 老眼と言うか

ピント調整の機能が落ちてきているようで

遠近両用6段階のレンズを勧められました。

 

これが非常に優秀なものでして 車に乗ってるとよくわかるのですが

遠くのものは 何となく輪郭だけはっきりと見て

近くのものが細かくはっきりと見えるように設定されています。

そのため眼鏡を交換した時には 頭がついていかなくて混乱したぐらい

疲れないように見やすいように特別設計された最新のレンズのようです。

 

これ何が嬉しいかと言うと 子供たちの絵本の読み聞かせの時です。

子供の表情を見ながら手元の絵本を読もうとすると

時々絵本の字が見えなくて なんとなく 想像で読んだことがありました。

でもこれが今はありません 若い時はあまり悩んでなかったのですが

今では メガネに頼らないと そんなこともできないようです。

 

またもう一ついいことがありました。

まもなく1歳の赤ん坊を抱っこしていると

顔を近づけてくることがあります。

実はこの近づけてる時に正確に見えなかった時があって

距離感間違えて顔をぶつけたりもしました。

今度は割と近いところも見える眼鏡なので

それもいくらか回避できそうです。

 

ただ一点問題がありまして こんな高性能なメガネ

なるべく安いメーカーさんのものを用意してもらったのですが

それでも結構お高く ボーナスが 1/3飛んできました。

 

 お風呂や農作業などにも便利に使えるのはいいことなのですが

傷をつけないように長いこと使いたいと思います。

 

ちなみに親切な眼鏡屋さん 明後日で カードで買うと 還元される

キャッシュレス決済が明後日で終わることを 教えてくださった

素敵な街の眼鏡屋さんです。

これからも仲良くしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました